とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピお弁当にも使える♪

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は雨が凄い‼️との予報だったので長靴で出勤しました。

ところが行き帰りは、あまり雨が降っていませんでした。ラッキー⁇

 

ホットクックレシピは、ねぎとえのきの和え物です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202603j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ねぎ1/2本

えのきだけ1袋

生姜1/2片(お好みで) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202422j:image

 

調味料

酢大さじ1/2

醤油大さじ1/2

みりん大さじ1/2 

 

作り方

1、ネギは斜め薄切りに、えのきは石づきを取りほぐす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202438j:image

2、ネギは洗って水分がついたまま、ほぐしたエノキダケをホットクックの内鍋に入れる。

 

*きのこは洗いません!

きのこの重量の90%近くが水分なので表面を水でぬらすことで水分がうまみとともに流れやすくなります。しかも、きのこに多く含まれる栄養素はビタミンDやビタミンB群、食物繊維やカリウムなどがありますがビタミンB群やカリウムは水溶性で水に溶けるため、水で洗うことで栄養成分もなくなります。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202457j:image

3、ホットクックで手動、野菜ゆで、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202505j:image

4、2を調味料で和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190521202538j:image

 

感想など一言

今回ご紹介したネギとえのきの和え物ですが、これお弁当にも便利です。

きのこなので水分が出やすいのでその辺はちょっと気をつけてみてください。

作り置きにも向いています。

 

娘はまだ中学校に入ったばかりの中一で、進研ゼミを受講しているのですが、もうすでに2020年高校入試用として入試制度などの資料が送られてきます。

高校入試の基本は3つあり、

どんな入試がある?

・一般入試

・推薦入試

・その他の特別な入試(スポーツなど) 

 

合否は何で決まる?

・一般入試の場合だと、主に学力検査と内申書

・推薦入試やその他の特別な入試の場合は学力検査、面接や作文、小論文、実技検査など

 

内申点には何年生の成績が入る? 

都道府県によっても違うようですが、中一から影響する都道府県もあるそうです。

 

上の子が大学生なので、覚えていることもありますが毎年、制度が変わったりするので、これからチェックが必要のようです。ぼちぼちやります(^_^;)