とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックでパパッと副菜!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

我が家の地域では雨が降ったりやんだりとちょっと変な天気でした。

 

ホットクックでパパッと副菜!いんげん茹でました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520184802j:image

 

目次

インゲンの茹で方

いんげんのごまあえ

感想など一言

 

インゲンの茹で方

材料

いんげん105g

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520184744j:image

 

作り方

1、洗って濡れたままのインゲンをホットクックの内鍋に入れる。

2、ホットクックの手動、野菜ゆで3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520185234j:image

 

*表面はきれいだったのですが、いんげんのホットクックに面した部分をみると少し焦げたようになっていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520185407j:image

 

いんげんのごまあえ

材料

先ほど茹でたインゲン105g

しょうゆ小さじ1/2

マヨネーズ小さじ1

すりごま大さじ1/2 (いりごまでもok)

 

作り方

1、インゲンを斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520185537j:image

2、醤油、マヨネーズ、ごまで和える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520185827j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190520190730j:image

 

感想など一言

いつも我が家では、いんげんが店頭に並び、お手頃の価格になると紹介させていただいた、いんげんのごまあえをつくります。

今までは、鍋で茹でていたので、忘れん坊な私は(^_^;)いんげんがかなり柔らかくなることが多々でしたがホットクックでは好みの固さに簡単に作ることができました。

 

今日、娘は体育祭の振り返りで休みでした。

大好きなタピオカを購入できて、ご機嫌で飲んでいました。

いつも行く時は土日なので大行列なのですが、平日だったので直ぐに購入できたようです。

「休みっていろんなところが空いてていいね!」

と話していました。平日のお買い物いいですよね。