とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 豚肉とキャベツ蒸し

手抜きでも美味しい‼︎ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211111j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、とろみん家レッスン♪で依頼者さまのご自宅を訪問していました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531210400j:image

 

目次

材料

作り方

とろみん家レッスンの内容など

感想など一言

 

材料

豚バラ薄切り肉280グラム(生姜焼き用) 

キャベツ270グラム

 

酒大さじ1/2

塩0.6%  3.3グラム

 

作り方

1、酒大さじ1/2をふり10分ほどおく(置かなくても大丈夫です)豚肉を半分に切る。キャベツはざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211149j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211458j:image

 

2、ホットクックにキャベツを下に豚肉を上に入れ、塩をふりかけます。

手動、蒸し物、10分加熱します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211514j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211541j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531211630j:image

 

とろみん家レッスン内容

本日は、同じ埼玉のご依頼さまのご自宅にお伺いしました。

6人の大家族!

毎日、お仕事にたくさんの家の仕事などとてもお忙しいにも関わらず一生懸命に何事にも取り組まれている様子に感動でした。

少しでも私がお伺いしたことで楽になったら私は幸せです。

 

メニュー

1、もやしの肉巻き
2、西京焼き
3、プルコギ
4、煮込みハンバーグ
5、タラのネギソースがけ
6、キャロットラペ
7、じゃがいものツナ和え
8、きのこ煮
9、パプリカのじゃこ炒め
10、ひじきと根菜の煮物
11、豆と根菜類の煮物
12、豆苗ともやしのサラダ
13、切り干し大根の梅和え
14、ミネストローネ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190531210400j:image

あっという間の14品に感激していただきました。

私は、依頼をいただくと家族構成などをお聞きしてメニューを考えています。

依頼者さまのご家族の構成が違えばメニューが変わります。

もちろん、2回目以降も違うメニューを提案させていただいています。

 

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

感想など一言

今日の献立は私の中では豚肉の生姜焼きの予定でした。

豚肉を焼いて、キャベツを切って〜と思っていましたが、もっと楽な方法は⁇と思いホットクックで一緒に蒸せばいいんじゃないかと思い作ってみました。

しかも塩をかけるだけど美味しい‼︎

家族にも評判良かったです。

また、私の1つ時短料理が完成しました(^^)