とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ47回目夏場に嬉しい酸辣湯作りました。

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックで酸辣湯つくりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505223859j:image

酸辣湯とは? 

中華料理のスープで酢の酸味豊かな辛みのあるスープ料理です。

詳しくはhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/酸辣湯

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鶏胸肉1枚(300グラム)

絹ごし豆腐1/2丁

しいたけ2つ(40グラム)

にんじん(60グラム)

アスパラ2本(50グラム)

卵2個

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505162126j:image

塩小さじ2/3

酢大さじ2

片栗粉大さじ2

ラー油(お好みで) 

 

作り方

 1、鶏肉は塩麹をもみこむ。(できれば1時間以上置いておく)

鶏肉は小さな一口大に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505162510j:image

豆腐は1センチ、椎茸は薄切り、にんじんはいちょう切り、アスパラガスは斜め切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505162337j:image

2、ホットクックの内鍋に1を全て入れ、塩小さじ2/3と水を300ミリリットル加える。

*全体重量は塩は850グラム、0.6パーセントで塩5.1グラムになりますが鶏肉に塩麹をつけているので、その分の塩分を減らしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505162654j:image

3、ホットクックの手動、煮物、かき混ぜなし、15分加熱する。

 4、水溶き片栗粉大さじ2(同量の水)と酢大さじ2を加える。

*かき混ぜると、トロットとろみがつきます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505163158j:image

5、溶き卵を加えます。

その後、2分追加で加熱します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505163203j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190505223859j:image

 

 

感想など一言

今日は、こどもの日でしたね!

季節の行事は大事だと思い柏餅を購入しました。

書きながら思い出しました。ショウブを買ってくるのを忘れた(>_<)

買い物行っても必ずと言っていいほど何か忘れ物しちゃうんですよね。

まぁ〜財布を忘れなかっただけでもヨシ!とします(笑)

今日は久しぶりに家族みんなで外食しました。

私は北海道「イワシ」を食べました^_^

美味しかった♪