とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ46回目醤油麹

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ゴールデンウィークも後半になりましたね。

 

ホットクック46回目醤油麹です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190504213503j:image

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

塩麹100グラム(乾燥、1粒ずつにばらしておく) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190504144554j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190504212803j:image

醤油100ml

水50ml

 

作り方

1.内鍋、内ぶた、まぜ技ユニット等をアルコール消毒しておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190504212700j:image

2.内鍋に全材料入れてよく混ぜあわせ、本体にセットする。

自動の発酵、塩麹にセットする。

6時間ぐらいで出来上がります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190504213503j:image

ホットクックにお願いしている間、お買い物に出かけました。

 

 

この醤油麹を使ったホットクックレシピです。

 

感想など一言

今日は、上の娘はライブを見に長野に行っていて留守、下の娘は部活、私は作り置きのお仕事で家族バラバラでした。

私の記憶によると、ほんの最近まで私がトイレに行っても私を追いかけて、ついてきては

「一緒に入る」

って泣いてたのにと思うと子供の成長は早いですね。

今ではトイレについて行くと

「何???」

と怒られそうです(^_^;)

 

本日、作った醤油麹ですが、醤油代わりに、ほうれん草にかけたりして使えるので便利です。

もちろん、色んな料理にも使えるので便利です。