とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 簡単!うまうまミートソース

ミートソース

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506220308j:image

冷蔵庫にあるものでパパっと作れる、ミートソース。ホットクックなら手軽に美味しいミートソースが簡単にできあがります。 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506213102j:image


合挽き肉  250g


玉ねぎ   1/2個


トマト   2個


エリンギ  2本


調味料


塩        4.8g(小さじ1杯弱)

*塩は全重量の0.6%が目安。今回は全部で800gになるように材料を入れました。


オリーブオイル  大さじ1


 

作り方

1.玉ねぎ、エリンギ、トマトを1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506213504j:image

 

2.全ての材料をホットクックの内鍋に入れる。

一番上に塩4.8gとオリーブオイル大さじ1を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506214811j:image

 

3.ホットクックのミートソースにセットする。

ホットクックの設定:

 (自動)ミートソース設定

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506214855j:image

 

4.完成!水分を全く入れていないのに野菜の水分が出てきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506214915j:image

 

 6.出来上がったソースをパスタに絡めて出来上がり!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506215020j:image

レシピのコツ・ポイント

とにかく野菜を切って、調味料と煮込むだけ!ホットクックは無水料理が得意なので、水をいれなくても玉ねぎやトマトの水分でてきて、ジューシーなミートソースが出来上がります。ゆっくり加熱するので、野菜の甘みもしっかりでるんですよ。

とろみの一言

今日は私の誕生日でした^ ^

出かけていたので、誰かが〜もしかして♪

夕飯の準備など、なんて淡い期待を胸に帰ったら、誰もいない(>_<)

LINEで連絡しても返信なし

夕飯用意しなくちゃ‼︎と冷蔵庫を見て家にある食材で作りました。

 

と思ったら、娘から突然!

プレゼント

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506215126j:image

以前、欲しいものを聞かれ財布、バッグ、洋服などと言っていたら、まさかの財布のプレゼント!でした。

少ないお小遣いの中から買ってくれた気持ちが嬉しいです(^^)

  

おまけ・・・

今日は作り置きレッスンに行かせていただきました。

また、詳しくは報告しますね。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190506221324j:image

一週間の献立に困ったら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に7~11品作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

note.com

ミートソースを含む作り置きレシピ

note.com

 

他のひき肉料理を探す

toromin.hatenablog.com