とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ34回目ピーマンと油揚げの味噌和え

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

昔から我が家で作っています。

 

ピーマンと油揚げの味噌和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20190416210017j:image

 

目次

材料

作り方

感想、今日の一言など

 

材料

  • ピーマン5個
  • 油揚げ1枚

f:id:wakuwakuseikatsu:20190416210031j:image

 

調味料

酒大さじ1/2

砂糖大さじ1/2

味噌大さじ1/2

水大さじ1/2 

 

作り方

  1. ピーマンは太めの千切り、油揚げは湯通しをして、同じ太さに切る(ピーマンはタネも入れます)
  2. 調味料を合わせ、すべての材料をホットクックの内鍋に入れる。
  3. ホットクックの煮物、手動、かき混ぜあり5分で加熱する。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190416210048j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190416210017j:image

 

感想、一言など

油揚げは以前は湯通しせずにそのまま使っていました。

ある日、私の気が向き湯通しをしてみたところ娘から

「この油揚げおいしいね。いつもと違うの?高い?」

と言われビックリ‼︎それからは湯通しをするようにしました^ ^

一手間かけるだけで味が違うのは家計には嬉しいですね。

 

ピーマンのタネ、ヘタも捨てずに使っています。

意外にこれが時短になり、しかもピーマンの種もヘタもとても栄養価が高いです。

種にはカリウムが果肉の部分以上に豊富に含まれています。

カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促進するため、血圧を下げる効果があります。

また、ピラジンという栄養素は、種とわたにのみ含まれる栄養素です。

ピラジンには血栓予防効果があります!

 

今日は娘の中学校の初めての授業参観でした。

4年ぶり久しぶりに中学校に行ったのですが先生が若い‼︎

私が歳をとったのもありますがf^_^;

気がついたら大学生の娘とあまり変わらない歳の先生もいて1人お母さん気分で先生を見てしまいました。