とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ33回目手羽元と卵煮

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今回はミツカンでお馴染みの手羽元と卵の煮込み料理です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415210502j:image

 

娘から、鶏肉と卵の煮た料理が食べたい!と言われホットクックでできないか考えました。

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想、今日の一言など

 

材料

  • 手羽元14本
  • 卵4個
  • ニンニク1片
  • 生姜3枚

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415195020j:image

調味料

  • 醤油50 CC
  • お酢50 CC
  • 水50 CC
  • 砂糖大さじ1

 

作り方

  1. 手羽元に牛乳大さじ2をかけ、10分〜20分ほどおく。

*調理前に牛乳やヨーグルトに漬けておくとお肉が柔らかくなります。

 

   2.ホットクックの内鍋に調味料を全て加え、ゆで卵4個、つぶしたニンニク、薄切りにした生姜3枚と1をキッチンペーパーで軽く拭いて入れる。

 

   3.ホットクック、手動、煮物、かき混ぜなし15分で加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415195501j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415195529j:image

 

もし時間が少しあるときは、この鶏肉を裏返しにして10分ほどつけておきます。

味が染み込みますよ!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415195638j:image

 

お皿に盛りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20190415210309j:image

 

感想、一言など

桜も散ってしまいましたね。

娘が行く中学校の桜を見上げたところ、青々とした緑の葉っぱが勢いよく伸びていました。

これを見ると、もうすぐゴールデンウィークだなぁといつも毎年のことながら感じます。

娘は中学校に入って帰りも少し遅くなり友達との時間が増えて楽しそうです。

ここだけの話、娘は少し目が小さいのが気になるらしく YouTubeを見ながら目が大きくなる体操みたいなのをコソッとしていました(笑)

まだまだ子供と思っていましたが、女の子の一面も出てきたようです。

明日は娘の中学校の初めての授業参観です。

後ろから授業中に手を振らないように気をつけなきゃ(^^;;

嬉しいニュースを1つ‼️

私のレシピを見てサバカレーを作りました。とブログに書いてくださいました。

 

 

やはりブログは一方的???役に立ってる?と思っていたので、このように書いていただいて飛び上がって喜んでいます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://piro25.com/archives/6237