とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ピーマンとじゃがいも炒め

ホットクックで作るピーマンとじゃがいも炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214411j:image

材料

ピーマン1袋(4個)

じゃがいも1個(130グラム)

オイスターソース大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214427j:image

作り方

1、ピーマンは細切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214435j:image

2、じゃがいもは千切りにして水にさらす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214443j:image

*じゃがいもを水にさらすのは変色を防ぐためです。変色しても問題ない!という方は時短にもなるし水にさらさなくても大丈夫です。

もし水にさらす場合のコツはたっぷりの水に10分程度さらすことです。水にさらす時間が長すぎると、じゃがいもの栄養素がとけだします。じゃがいもは特に水溶性のビタミンCが豊富なため水にさらす時間を長すぎないようにしましょう。

3、ホットクックの内鍋に1と2、オイスターソースを加え、手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214453j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200120214456j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200120214411j:image

感想など一言

朝から大学生の長女が暗〜い、しかも真剣な顔で

「ママ、大変なことがおこった」

何?何?あまりにも恐ろしくて、この子に何が⁇

頭の中、グルグル〜

病気?大学で不祥事?何よ‼︎

すると娘から2言目

「携帯が動かない。」

な〜んだ。どっと力が抜けました。

「昔、ママの時代は携帯なんてなかったんだから、どうにかなるのよ。昭和を楽しんで♪」

なんと娘の携帯はiPhone6なんです。

早く機種変更したら?

と言っていた矢先の出来事だったので

「ほらね〜、毎日、頻繁に使うものは明日、明後日使えなくなるよりも余裕をもって変えた方がいいよ。」

とアドバイスしました。

自分にも言ってるんですけどね(^^;;

 

今回の料理は簡単で手軽にできますよ〜♪←ホットクックのマネです(^◇^;)

じゃがいもは私は皮を剥いていません。

皮に近い部分ほどポリフェノールが多く含まれています。

じゃがいもは太りやすいと言うイメージがあり、ダイエット中の方などは躊躇しやすいと思いますが、実はりんごの7倍、みかんと同じ位のビタミンCを含んでいますよ。