とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックお昼ご飯にも♪味噌煮込みうどん!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は娘の通う中学校の体育祭でした。

小学校までは運動会ですが、中学校からは体育祭って言うんですよね。

小学校までは先生が子どもたちを指導し進行させる会に対して、体育祭は先生ではなく生徒が主体のお祭りだそうです。

 

ホットクックでお昼ご飯にも!味噌煮込みうどん

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210452j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料(2人分)

豚肉100グラム

にんじん1/4(50グラム)

大根1/8(100グラム)

こんにゃく1/4枚(60グラム)

油揚げ1/2枚(15グラム)

水300 CC

赤味噌大さじ1と1/2 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210522j:image

 

作り方

 1、豚肉は一口大に切り、大根は1センチ位の厚さのいちょう切り、にんじんは5mmぐらいのいちょう切りにする。

こんにゃくは5mmぐらいの厚さに切り、下茹でする。(下茹で不要のこんにゃくのもあります)油揚げは湯通しして細切りにする。(キッチンペーパーに油揚げを包み電子レンジ600ワット30秒でも油抜きできます) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210542j:image

 

2、ホットクックの内鍋に材料を全て入れる。

手動、煮物、かき混ぜあり、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210559j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210624j:image

 

*本当は、ここでお鍋として食べる予定でしたが、体育祭のお昼の部が始まってしまったので、ホットクックをこのままにして体育祭を見に行きました。

帰ってきて食べようと思ったところ、ご飯を炊くのも忘れていたので(T . T)うどんを入れることにしました。

 

麺ゆで、かき混ぜありの2分で加熱しました。

*途中麺を茹でるようにホットクックが合図をするので、そこで冷凍うどん2玉追加しました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190518210655j:image

 

感想など一言

今日の娘の体育祭は暑いかも!と覚悟をしていましたが、さほどお日様も出ていなかったので体育祭日和で見やすかったです。

娘は、特にリレーの選手と言うわけでもなく、華々しい活躍と言うほどではありませんでしたが、ムカデ競走に出たり、大縄をみんなで楽しそうに飛んでいたり、小学生とは、またちよっと違って大きく誇らしく思えました。

小学生の時は、子供が運動会の間、子供の応援席といって子供が競技がないときに座っているところに大人が近くまで行くことができ普通に会話もできていたのですが中学校になると、ここから先は保護者が入れないロープのようなものがあり会うことができませんでした。

帰ってきて話してみるととても楽しかったと感想が聞けてなんだか、ちょっと成長したような嬉しい気分になりました。

 

今回、味噌煮込みうどんの味噌は赤味噌にしてみました。うどんを入れたところ大正解でした!

バタバタしている、お昼などにも火の心配をしなくていいのでホットクックいいですね^_^