とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ中学生の給食大豆と豚肉のトマト煮

ホットクックで作る大豆と豚肉のトマト煮中学生の給食
f:id:wakuwakuseikatsu:20191210223100j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 


材料

豚もも肉200グラム

ゆで大豆150グラム

ホールトマト缶40グラム

トマトケチャップ40グラム

砂糖小さじ1

中濃ソース20グラム

水10グラム

カレー粉少々

塩少々

f:id:wakuwakuseikatsu:20191210223121j:image

作り方

1、ホールトマト缶のトマトは潰す。

2、材料を全て入れて手動、かき混ぜあり15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191210223139j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191210223143j:image

感想など一言

娘の中学校の給食の人気メニューです。

娘が中学校からもらってきたレシピを再現しました。

少し、水分量など調整しましたが娘が言うには中学校の給食の味だそうです。

「何、何、給食みたい〜」

と喜んで食べてました。

大学生の娘も昔を思い出したらしく
「給食っぽい!懐かしい〜」
とモリモリ食べていました。

昨日のホットクック体験会

私が商品企画担当者に聞いた質問です。

①ホットクックの内鍋を出し入れする部分が汚れているんですがきれいになる方法はありますか?

f:id:wakuwakuseikatsu:20191210224757j:image

この部分です。

我が家、かなり汚れています(T . T)

 

SHARPの担当者の方の答え
f:id:wakuwakuseikatsu:20191210224956j:image

このように説明書にもあるんですけれど、なるべく温かいうちに擦ったほうが汚れが落ちやすくていいそうです。

②ホットクックをすぐに使いたい場合はどれぐらいおけばいい?

 

シャープの担当者の方の答え

機械が温まっていると判断すると、いつもの加熱時間とは異なるので、20分から30分ぐらいあけて使ったほうがいいです。

または、濡れたタオルなどを当てて冷やしたりしてもいいです。その時はやけどに気をつけてくださいね!

③ 内鍋の塗装の底の周辺がはげていますがどれぐらいまでなら使うことができますか?

シャープの担当者の答え

塗装がはげても製品に全く問題がないので、いつも通り使っていただいて大丈夫です。


短い時間でしたが、担当者の方ともお話しすることができてとても良い時間を過ごさせていただきました^_^

なんと!同じテーブルに同じコミュニティに入っている方が2人もいらっしゃっていて話しが盛り上がりました‼️

この2人とのトークも勉強になりました。

行って良かった満足のイベントでした‼︎

 

noteで1週間の作り置きを書いています。

ブログとはちょっと違っていて、厳選した料理、1週間の献立など書いています。

https://note.mu/torominchi