とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪「無水ポトフ」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、娘の小学校の卒業式でした。

上の大学生の時から合わせて私は12年間保護者として小学校に通いました。

長い間、お世話になったお礼と思ってはじめた読み聞かせも終了です。

この校舎にも保護者として入ることはないのかと思うと、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

成長って嬉しくもあり、寂しくてもありますね。

 

ホットクックで作る、「無水ポトフ」の紹介です

f:id:wakuwakuseikatsu:20190322221819j:image

我が家は、よく朝から生のキャベツを出しているのですが、子供が食べづらいようで、なかなか、お箸が進まないんですよね。

そんな時に考えたのが、無水ポトフです。

これだと野菜が柔らかくて、たくさん食べる事ができます!

目次

1、材料

2、作り方

3、とろみの食べた感想

 

材料

・キャベツ1/6個

・じゃがいも1個

・人参半分

・玉ねぎ1個

・ソーセージ4本←娘からのリクエスト

 

全材料652グラムです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190322215220j:image

作り方

1、キャベツを2センチの大きさに切る。

2、じゃがいも、人参は1センチの半月切り

3、キャベツは大きめのざく切りにする。

4、全ての材料と水大さじ1と1/2、塩は全材料の0.5%である、3グラムの塩を入れる。

5、無水の煮物の自動のラタトゥイユで40分ほどで出来上がり!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190322221832j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190322221819j:image

 

とろみの感想

野菜が甘い♪です。

ちょっと思ったより、かなり野菜が柔らかいです。

じゃがいもは離乳食後期のお子さんでも食べられるぐらい柔らかいです。

加熱は、もう少し短くても良さそうです。

食べる野菜スープ!まさにそんな感じです。

朝ごはんにピッタリ‼︎

簡単に野菜がとれるので我が家の朝ごはんの定番になりそうです^_^