とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪味噌煮込みうどん

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックレシピ♪今日は味噌煮込みうどんです!

 

お昼ご飯って、1人だったり2人だったりで家族が揃って食べる事があまりないんですよね。

今日のお昼ご飯は1人でしたが、食べに行くのも面倒だし、でも炭水化物のみっていうのもちょっとね〜と思い冷蔵庫を覗いて家にあったもので味噌煮込みうどんを作りました。

ホットクックで簡単にできて、とても美味しかったので紹介させてもらいますね。

 

目次

・材料

・作り方

・感想

 

材料(1人分)

冷凍うどん1玉

鶏胸肉50グラム

にんじん30グラム

白菜100グラム

あればネギ

味噌大さじ2/3

みりん小さじ1

だし汁200cc

f:id:wakuwakuseikatsu:20190323190758j:image

 

作り方

1、鶏肉を一口大に切る。

2、油揚げを湯通しして細切りにする。

3、にんじんを半月切りに、白菜をざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190323190745j:image

4、だし汁200ccに1、2、3の材料を全て入れる。

5、ホットクック手動、煮物、8分加熱する。

開けて、味噌大さじ2/3、みりん小さじ1、冷凍うどんを入れ延長で3分煮る。

 

味噌の量

f:id:wakuwakuseikatsu:20190323190714j:image

 

感想

全て家にある材料で作ったのですが、簡単にできました。

これは家族にも食べさせたい味になりました。

お店では絶対に出されない、家族が食べるとホットするような優しい味です。

 

*後日談です。

私がいない間に、このブログだけ娘に教えてうどんを作ってもらいました。

だし汁がわからずに、水で煮込んだらしいのですが美味しかった!と話していました。