とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピNO.10大根とがんもどき

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今回でレシピ10回目になりました。

最近、ホットクックのことばかり考えています(笑)

 

ホットクックで作るレシピNO.10大根とがんもどきの煮物です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190321212533j:image

 

先日、私の働いている保育園でこれを出したところ、保育園の子供には苦手に決まっているという私の予想を嬉しいことに裏切って、なんと大人気でした。

「今日のご飯美味しかったよ。大根が入っていたのが特にね。」

と保育園児に言われとっても嬉しかったので、ホットクックでも作ってみました。

 

目次

1.材料

2.作り方

3.食べた感想、とろみの食レポ

 

材料( 4人分) 

がんもどき1袋(小8つ)

大根 1/4 (400グラム程度) 

だし200グラム

しょうゆ大さじ2

砂糖大さじ1

みりん大さじ1

 

作り方

1、がんもどきを湯通しする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190321212813j:image

一手間になるのですが、この一手間が味を美味しくします。

保育園で作る時も、もちろん湯通ししています。

 

2、大根を0.5ミリ程度に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190321212959j:image

薄く切った方が、火が通りやすくなります。

 

3、 1.2と一緒にだし汁200 CC、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を加えます。

 

4、手動、煮物、 15分でセットします。

10分でやってみましたが、まだちょっと味がしみていなく大根が少し固かったです。

15分後出来上がりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190321212533j:image

 

とろみの食レポです

がんもどきがダシ汁をいっぱい吸っていて、噛むとじわっーと、ダシの味が効いていて「和食」っと叫びたくなる味です。