とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る我が家の晩ご飯「肉野菜炒め」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックで作る我が家の晩ご飯「肉野菜炒め」です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319172714j:image

材料(4人分)

豚肉バラ細切れ 300グラム

キャベツ1/4個 約500グラム程度

ネギ1本

ニンジン半分

塩小さじ1/2

ごま油大さじ1

塩麹大さじ1・1/2

 

作り方

1、豚肉を塩麹大さじ1・1/2で揉み込む

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319172450j:image

 

2、キャベツは2センチ位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319171306j:image

3、ネギは斜め1センチ位に切る。

 

4、にんじんは太めの千切りにする。

 

5、ホットクックにキャベツ、人参、ネギ、お肉の順番で入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319171615j:image

 

6、上からごま油大さじ1、塩小さじ1/2を入れます。

 

7、手動、煮物、かき混ぜあり、10分にセットする。

 

8、10分加熱後、一度開けてみます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319172014j:image

 

9、まだ、お肉が赤い部分があるので、全体を一度混ぜました。

 

9、延長5分

f:id:wakuwakuseikatsu:20190319172119j:image

 

出来上がりです。

 

食べた感想

お肉に塩麹を漬けこむので食べると塩麹の味がしっかりきいていました。

我が家で先日作った塩麹♪更に美味しく感じました^ ^

炒めものといっても水分は飛ばないので、シャキッとした歯ごたえではなく、ちょっと柔らかいです。

 

キャベツが今、お安く店頭でひと玉98円でした。

 

春キャベツは、ガン予防など嬉しい効果もたくさんあります。

http://biznot.xsrv.jp/nutrition-and-efficacy-of-cabbage-3958

 

ホットクックレシピ