とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピなんちゃってトック

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

気持ちの良い朝でした。

 

ホットクックでなんちゃってトック

トックとは

https://shokuiku-daijiten.com/mame/mame-2762/

韓国のお餅なのですが、手に入らなかったので、我が家にあったお餅を使ってみました。

韓国風お雑煮です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509210445j:image

 

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

しいたけ3個(50グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

大根1/4本(400グラム)

もやし2/3袋(220グラム)

小松菜1/2束(100グラム)

ネギ1/2本(70グラム)

鶏胸肉(320グラム)

塩麹大さじ1 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509195052j:image

 

水500 CC

塩小さじ1

醤油大さじ1

ごま油小さじ1

 

材料の全体の重量は1760グラムです。

 

作り方

1、鶏胸肉に大さじ1の塩麹をまぶす。(30分以上おくのが理想ですが、おかなくても大丈夫) 

 

2、鶏胸肉は一口大に切り、大根はいちょう切り、にんじんは半月切り、椎茸は薄切り、小松菜は3センチほどに切り、ネギは斜めに切る。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509194953j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509194920j:image

 

3、ホットクックにすべての材料を入れて、手動、煮物、 12分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509195744j:image

 

 4 . 12分後

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509195810j:image

 

  5.ごま油小さじ1を入れてかき混ぜました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509195845j:image

 

*水は材料に対して半分も入れていませんが、野菜の水分がしっかりと出ていました。

 

  6.お餅を焼いて、その上にこの具を入れていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190509220915j:image

 

感想など一言

なんちゃってトックでしたが、野菜いっぱいでとても美味しかったです^ ^

最後に入れた、ごま油の香りがふわっとしていて食欲をそそりました。

 

今日は、朝からブログ朝活でした。

その場で書いてその場でアップして良かった点、改善した方が良い点などをお互いに助言し合います。

その朝活で書いたブログです。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2019/05/09/085056

この朝活でパンとクラムチャウダーをいただきました。

そこでいただいたクラムチャウダーがおいしかったので、今度ホットクックで作ってみようかな!