とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

夏休みのお昼に食べたいホットクックレシピ♪

肉味噌うどんホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724200841j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚ひき肉400グラム

ネギ1/2本

ピーマン2個(60グラム)

長茄子1/2本 (80グラム)

冷凍うどん麺4玉

 

調味料

味噌大さじ2

酒、醤油各大さじ1と1/3

ごま油小さじ1

片栗粉小さじ2

 

作り方

1、ネギはみじん切りに、ピーマンなすは1センチ角ぐらいに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724203629j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724203650j:image 

 

2、豚ひき肉に調味料を混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724203917j:image

 

3、ホットクックに1と2を入れ、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724204126j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724204108j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724204159j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724204225j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724204256j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724200841j:image

 

感想など一言 

夏休みのお昼困りますよね(^^;;

1ヶ月ちよっと、なかなか長いです。

中学生は部活があるので午前練、午後練で時間が違います。

次回は

なるべく自分でやってほしい‼︎

娘に電子レンジで麺をゆでてもらい(冷凍うどんの場合3分ちよっと)上にかける肉味噌はホットクックで作って作り置きしておきそれをかけて食べてもらう‼︎

これなら楽にできそう♪今度やってみます。

 

久しぶりに辛口中学1年生の娘が

「美味しい!おかわり」

と言ってきました(^ ^)

やっぱり、

「美味しい」

と言われると嬉しいですね\(^ω^)/

ちなみに大学生の娘が

「ママ、これ何かかけるの?タレは?」

と言ってきましたが、これは汁なしうどんです。

味噌と一緒に絡めてください。

 

美味しかったのですが、1つ残念なことが(;゜0゜)

鍋にお肉がくっついていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190724205754j:image

作られる方は、お野菜が下でお肉が上の方が良さそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。