とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピゴールデンウィーク太った身体に‼︎ヘルシー料理

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ゴールデンウィークは、ちょっとゴロゴロしていて太りました( ̄O ̄;)

お腹のお肉がぷよーんぷよーん

 

ホットクックレシピヘルシー料理

f:id:wakuwakuseikatsu:20190508193830j:image

 

ホットクックレシピも今日で50回‼︎になりました。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

生だら切り身4切れ

塩小さじ1/2

もやし1袋

 

調味料

長ネギ1/4本(みじん切り)

生姜1/2片(みじん切り) 

お酢大さじ2

しょうゆ大さじ2

ごま油大さじ2

 

作り方

 1、生だら切り身に塩小さじ1/2を両面にふり20分ほどおく。

表面に出てくる水分をキッチンペーパーなのでふく。

*魚に塩を振りかけて少し置いておくと表面に水分が出てくるのですが魚の中の水分が出てくることによって、身が締まり崩れにくくなり生臭さも除去できます。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/09/post-3003.html

 

2、もやし1袋を洗い水分がついたままホットクックの内鍋に入れる。

その上に1をのせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190508193614j:image

 

3、ホットクックの手動、蒸し、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190508193718j:image

 

調味料をかけて出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190508193830j:image

 

感想など一言

タラは魚の中でもカロリーが低い嬉しい食材です。

たら80グラムで60キロカロリーほど、

鮭80グラムで110キロカロリーほどです。

https://josei-bigaku.jp/dietsakanaryouri21588/

しかも今回は蒸しているのでとってもヘルシーです。

今回はもやし1袋のみだったので、蒸してしまうと量が思った以上に少なくなりました。

次回作るときはもやしを増やしたりキノコなども一緒に入れて蒸すと野菜も、もっととれて良さそうですね。

ゴールデンウィークでちょっと太ってしまいカロリー減らしたい方などに特にオススメ‼︎です。

私だ(^_^;)

今、スクワット50回継続2日目です。

明日も忘れず頑張ります‼︎