とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 郷土料理だんご汁

ホットクックで作る郷土料理 

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194626j:image

材料

薄力粉150グラム

塩1つまみ

ぬるま湯80ミリリットル

 

しいたけ4枚

ごぼう1/2本

にんじん1/2本

里芋6個

油揚げ1枚

大根5センチ

白菜2枚

野菜は全材料800グラム

水1.2リットル

だし1パック

味噌80グラム

醤油大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194640j:image

作り方

1、ボウルに薄力粉、水、ぬるま湯を合わせて手でこねて、ひと固まりにする。固く絞ったぬれ布巾をかけて20分ほど寝かせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194655j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201026194701j:image

2、しいたけは軸をとり薄切りにする。軸は手で割いて入れました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194718j:image

ごぼうは薄く斜め、

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194818j:image

にんじんは半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194839j:image

大根はいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194855j:image

白菜は葉の部分を3センチ、茎の部分を1センチほどに切る。

里芋は皮をむき1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194936j:image

油揚げは横半分に切り1センチほど切る。その後お湯をかけ油抜きをする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194952j:image

3、白菜以外の1と水、だしパックをホットクックに入れ手動で作る→煮物を作る→混ぜない→ 10分加熱する。

出汁パック

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026195122j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026195057j:image

4、団子、白菜を入れて延長7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026195140j:image

5、醤油、味噌をといて入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026195155j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20201026194626j:image

感想など一言

私は九州出身なのですが、昔よく祖母が生きていた時に祖母の家に行くといつも作ってくれていました。

祖母はだんご汁とは言わずに「だごじる」と言っていました。

今年は、コロナでお墓参りも行けなくて、なんとなく懐かしい〜食べたい〜〜〜と突然思い、

ホットクックでもしかしたらできる?祖母の味をホットクックで継承できたらいいな!という思いから作ってみました。

辛口娘から

「美味しいね。」

と褒められました(^^)

祖母の味が娘にも〜なんて思うと嬉しいです。

 

昨日、とろみん家オンラインホットクック料理レッスン開催しました。

note.com

1時間で5品作りました。

メニューは

①煮込みハンバーグ

②鳥と卵の煮物

③手羽元の甘酢焼き

④切り干し大根の煮物

⑤もやしとツナの和え物

 

参加者は5名さまでした。

何度もご参加いただいている方もいらしゃいますが、だんだん上達されている姿がとても嬉しいです。

皆さんのご家族からの反応などを聞いているとやったーという思いでいっぱいになります。

家族が幸せになるレッスンになっていることに喜びを感じています。

パパさんのご参加もあり、娘さんと奥さまがお出かけになっている間に、このレッスンに参加されたとのことでした(^^)

ご参加いただいた方ありがとうございました^_^

 

来月は11月22日です。いい夫婦の日ですね。

ご都合が合う方お待ちしています。

noteを購読の方は無料で参加いただけます。

note.mu

 

11月1日とろみん家note1周年記念として1年間で人気の5品を皆さんと一緒に作ります。

その後は、1周年記念として起業のお話や皆さんの質問などもお受けしてお話をしたいと思っています。

起業したい!と思っている方などは何かヒントになると思っています。

 

note.com

 

働く女性のイメージアップのためのオンラインサロンです。

やっぱり奇麗になるとお得ですよね。

11月1日〜正会員さん募集です。

t.co

11月8日ポートレート写真

 写真で印象変わりますよね。

私はランチを提供させていただきます。

  

書いた人

とろみ

 http://twitter.com/@torominchi

 時短料理研究家(保育園栄養士)