とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪ひじきとピーマン煮

ホットクックで作るひじきとピーマン煮
f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221833j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ひじき10グラム(乾燥)

ベーコン2枚(35グラム)

ピーマン2個(80グラム)

醤油大さじ1

みりん大さじ1
f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221851j:image

作り方

1、ひじきは流しなどに使うネットに入れてさっと洗って水で戻します。

*ネットで戻すとザルなどにひじきが挟まってとれることがなくなるので2手間ほど楽になります!

f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221906j:image

2、ピーマンは1センチ近くに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221921j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191030221926j:image

3、1と2、みりん、醤油、水100mlをホットクックの内鍋に入れ手動、煮物、かき混ぜあり、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221938j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191030221945j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191030221833j:image

 

感想など一言

今日は私が住んでいる埼玉では霧がすごくて電車に遅れが出ていました。
朝窓を開けたら一面がもやっとしていて温泉に来た?としばし現実から離れることができました。

今日の作り置きのご自宅にお伺いするのに電車で東京に出かけたところいつもは1時間ほどで着くのに1時間半以上かかってしまいました。
霧は昼に雨が降って空気が湿っている場合で夜天気が良くなっり気温が下がると濃い霧が出るようです。

私は見ていませんが、昨日大学生の娘が10時ぐらいに帰ってきたときに

「ママ大変近くで火事‼︎だって煙がすごいのよ。ホント、やばいよ。」

と言って帰ってきました。

サイレンの音もなく、近所も騒いでいなかったので霧が発生していたんですね。
ちょっとだけ、何を持って逃げようかと考えました(^◇^;)

今日の作り置きです。
f:id:wakuwakuseikatsu:20191101073348j:image

 

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。