とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ぎゅっと旨味が詰まっているキャベツと椎茸蒸し

ホットクックで作るキャベツと椎茸煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20201123182415j:image

材料

キャベツ1/4個(250グラム)

椎茸2枚(90グラム)

油揚げ1枚(20グラム)

 

調味料

醤油大さじ1弱

みりん大さじ1弱

 

作り方

1、キャベツは2センチ角、椎茸は5ミリぐらいの薄切り、油揚げは横半分に切って1センチに切りお湯などをかけ油抜きをする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201123184228j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201123184234j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201123184247j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201123184253j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ、手動で作る→煮物→まぜない→5分加熱する。醤油・みりんを入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201123184323j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201123184339j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201123184354j:image

 

感想など一言

私が以前からガスで水200mlぐらいの出し汁を入れて作っていたのをホットクックで作ってみました。

ホットクックなので、ちょっと自分の中では冒険で水を入れないで作ってみました。

結果!

美味しかったです。

出し汁を入れてないのに、しっかり旨味が詰まっていました。

辛口娘に

私「おいしいでしょう。」

と聞いたところ

娘「うん、まぁ~おいしいよ。」

と言っていました。

美味しくないものは、即クレームがきます。

昨日、黒豆を煮たんですが、ちょっと娘の好みより硬かったようで

「ママ、ナニコレ(# ゚Д゚)いまいちなんですけど~~」

はい、母頑張ります(;^ω^)

 

昨日、オンラインキッチンイベントを開催しました。

ホットクックを使って1時間で5品作りました。

嬉しい感想などもいただいたので開催報告としてnoteに書かせていただきました。

note.com

1時間で5品作れると自分の時間もできて心の余裕ができますね。

次回12月開催予定ですので都合の良い方はお待ちしています。

また、お知らせさせていただきますね。

noteの購読者さんは無料です。

noteは1か月無料です。

note.mu

 

先日、人生初‼︎ラジオに出演させていただきました。

自分の人生の中でこんな日が来るとは思ってなかったので数日前からソワソワしていて

自分なりの原稿を用意していたのですが(;^ω^)

また、改めて裏側などお伝えできればと思っています。

 

書いた人

とろみ

 http://twitter.com/@torominchi

 時短料理研究家&保育園栄養士

 

働く女性のためのオンラインサロンです。

皆さん、無理なく少しづつ変化されている姿に私も感動しています。

いつでも募集しています。

t.co