とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックフッ素加工内鍋で作るお好み焼き

ホットクックのフッ素加工内鍋でお好み焼きを作ってみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324134612j:image

 

材料

キャベツ 1/4個200グラム

薄力粉 60グラム

だし汁 100グラム

卵 1個

長芋 50グラム

天かす 大さじ2

豚肉 100グラム

お餅 1個

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324134708j:image

 

作り方

1、卵とだし汁をよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204724j:image

2、薄力粉、山芋のすりおろしを入れて混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204743j:image

3、キャベツは粗いみじん切り、餅は1センチぐらいに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204836j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210324204842j:image

4 、2に3、天かすを入れさっくりと混ぜあわせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204858j:image

5、ホットクックの内鍋に豚肉、その上に4を入れる。

手動で作る→蒸す→8分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204912j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324204926j:image

 

感想など一言

ホットクックのフッ素加工内鍋がどんな食材だったら内鍋にくっついて、どんな食材なら内鍋鍋にくっつかない?と、調べたくなったので今回はお好み焼きで試してみました。

さすがです。びっくりでした‼︎

全くくっつかないんです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210324135034j:image

味はいつものお好み焼きと変わりませんでした。おもちが柔らかくて美味しかったです^ ^

我が家の辛口娘も

「おもち、美味しいじゃん!」

相変わらず上から目線でしたが喜んで食べていました。

パリッと焦げがつかないのが寂しいのよね。と思っていましたが、ちゃんとおいしそうな色に蒸し上がりました。

ホットクックは1度、入れたら後はもうほったらかしなので気がついたらお好み焼きができていました。

今まではホットプレートで焼いていましたがホットプレートを出したり片付けたりするのが面倒だったのでこれならかなり手軽にできるので休日のお昼などには作ってみたいと思います。

しかもお好み焼きは冷凍できるので、これからの春休みのお昼など多めに作っておくと便利ですね。

 

先日オンラインクッキングを開催しました。

note.com

 あっという間に1時間で5品できました。

皆さんで予祝もやってみました。

皆さんのお祝い事が叶いますように

 

次回は4月の第3日曜日18日10時〜

noteの購読者の方は無料となっていますので、ぜひよかったら参加お待ちしています。

noteは1ヵ月無料となっています。

 

ホットクック本のほうも2ヶ月近く経ちますがまだベストセラーとなっています。読んで下さった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

女性のありたい姿を応援するDress&Dine

https://dd.akirako.jp/lp/

食事、マインド、ファッション、メイクからサポートするオンラインサロンです。

サロンの雰囲気も良くて皆さん気持ちのいい方ばかりです。