とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ こんにゃくとキノコ炒め

ホットクックで作る食物繊維豊富なこんにゃくとキノコ炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200508220643j:image

材料

こんにゃく150グラム

エリンギ1パック(100グラム)

醤油10グラム

みりん10グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200508220657j:image

作り方

1、エリンギ、こんにゃくは太めの千切りにする。
*こんにゃくはアク抜き不要のこんにゃくを使ったので、サッとお湯をかけたものです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200508220711j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200508220716j:image

2、ホットクックの内鍋にごま油、1を入れ、手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200508220730j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200508220734j:image

3、醤油、みりんと和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200508220643j:image

 

感想など一言

しっかりと、噛みごたえがあるので、ダイエットに最適な一品となりました。

 

大学生の娘は、辛い方が良いと言って一味唐辛子をかけていましたが、中学生の辛口娘は、

 

「まぁ、まずくは無いけど、もう一回ぜひ作ってください。と言う味ではないなぁ」

 

と、いつも通り辛口なコメントでした(^◇^;)

辛口娘は、ここだけの話しダイエット中なんです。

ダイエットにいい!と話したら今までとは態度が変わりモクモクと食べていました。

 

実は、よーく見てもらうとわかるのですが、変なこんにゃくが入っていると思います。

1週間ほど冷蔵庫の奥のほうにあって、かなり冷えてたみたいで、半分冷凍状態でした!

こうなるとスポンジ状みたいになり、中の水分が外に出ているみたいでいつものこんにゃくの半分位の大きさになっていました。
普通のこんにゃく同様に炒めましたが、

「食感がいつものこんにゃくの方がいい!」

と娘たちには言われましたが、食べれないほどではありませんでした。
でも、早めに食べることをおすすめします。

こんにゃくはカロリーが低く、食物繊維が多く含まれており排便を促進します。同じくキノコは、食物繊維が豊富で腸内環境の改善に効果的であり、食べることで肥満や便秘の予防につながります。どちらもオススメの食材です。

 

もうそろそろ、食事の献立など考えることを手放しませんか?
皆さんの時間は有限です。

もちろん、自分の身体は自分の食べたものでできています。

月曜〜金曜は、ちゃんと栄養を考えて食べる。

土日は休暇して、ちょっと外のものを買ったり好きなものを食べる〜

とろみん家のnoteでは栄養を考えたレシピ、メニュー、1週間の献立を提供させていただいています。

1か月無料です。