とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ こんにゃくとさつま揚げ炒め

ホットクックで作るこんにゃくとさつま揚げ炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221010j:image

自分時間を増やすnoteはこちら

 

材料

こんにゃく200グラム

さつま揚げ150グラム

醤油小さじ2

みりん小さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221022j:image

作り方

1、こんにゃくは横に半分に切り5ミリほどの薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221037j:image

2、さつま揚げは1センチほどの厚さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221050j:image

3、ホットクックの内鍋に1.2を入れ手動、煮物、混ぜる、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221102j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200529221106j:image

4、醤油、みりんを入れて延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221114j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200529221010j:image

感想など一言

辛口娘が絶賛‼︎していました。

「美味しい、美味しい」

と言ってパクパク食べていました。

そういえば幼稚園の時に好きな食べ物は?と聞かれた時に

「こんにゃく」

と答えていた記憶があります。

この子のお母さん何食べさせているんでしょうね。と思いました。私なんですけどね(^◇^;)

 

今日は、こんにゃくの日なんです。

こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることと、
こんにゃくで、こ(5)、んに (2)やく(9)と読むゴロ合わせからだそうです。

アレクサが教えてくれました。

 

こんにゃくはただのカロリーが少ないダイエット食品で栄養がないイメージがあると思いますが栄養もしっかりあります。

良く噛むので満腹感が得られることからダイエットにいいということは有名ですね。

・食物繊維が入っています。

便秘解消には嬉しいですね。さらに血糖値やコレステロール値を下げる効果もあります。

・カルシウムも入っています。
こんにゃくの凝固剤には水酸化カルシウムが使用されているためカルシウムが含まれています。
・セラミドと呼ばれる肌や髪の毛の潤いを守る働きのある成分が含まれています。

セラミドが多く含まれている食品の1つとしてほうれん草、大豆、ヨーグルトなどが挙げられますが、これと比べても数倍以上の差があるぐらい含まれています。

今、ちょっとダイエットしているので私にも嬉しい一品です。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

良かったら見てみてください。

 

一人用のホットクックですが2段になっていて下がご飯作って上は蒸し物などできます。 とてもコンパクトなので旅行に持って行く方もいらしゃるようです。 外食せずにちょっと自分で作って食べれるのは魅力ですね。 我が家にはまだありませんがこれを持って日本一周の旅なども楽しそうですね。