とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 包丁を使わないきのこの胡麻和え

ホットクックで作る包丁要らずのきのこの胡麻和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20200527211648j:image

noteにホットクックで作る簡単作り置き書いています。1ヵ月無料です。調理時間のかなりの短縮になるのでお子さんがいらっしゃる家庭に喜ばれています。

 

材料

きのこミックス1パック(150グラム)

醤油小さじ1

みりん小さじ1

ごま適量

f:id:wakuwakuseikatsu:20200527211710j:image

作り方

1、キノコを手でほぐしながらホットクックの内鍋に入れる。手動、蒸し、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200527211724j:image

2、1に、しょうゆみりんを合わせたものを入れ延長1分加熱する。お好みでゴマをふってください。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200527211735j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200527211739j:image

*我が家の長女のようにレシピを見ながらお好みって何よ‼︎わからん‼︎と言う方は小さじ1ほどふってください(*^^*)

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200527211648j:image

感想など一言

近所にのスーパーに出かけたら、きのこミックスと書いてあるものが売られていました。

時間と場所によっては、今年はキノコの売れ行きがいいようで品薄です。

テレビか何かで、キノコを食べると免疫力が高まるので食べるとコロナにかかりづらいと言っていたみたいで、買われる方が多いようです。


免疫力を高める食べ物はもちろんキノコなどにも含まれていますが、他にもニンニク、納豆、ヨーグルト、バナナ、にんじん、トマトなどにも含まれています。これがいい食材と聞いたらそれだけ食べるのではなくいろんな食材をバランスよく食べたいですね。もちろん運動や睡眠も大切です。

 

味は?気になりますよね。
辛口娘が言うには
「普通じゃん。」
だそうです。まな板や、包丁いらずなのであと1品欲しい時などには便利です。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

私がnoteに書いている1週間の作り置き、献立、作るときの材料、工程表等はいろんな使い方をしていただいています。

1週間に作るものが決まっているので材料が目に見える、献立に悩まないなので助かっていると言う声をいただいています。

使い方も人それぞれで、作れる時に自分が作れるものだけ作っておく、半分の水曜日に作る。などいろいろな使い方があります。

自分の時間は有限です。

好きなことに自分の時間を使うためにも試してみませんか。

 

 我が家のホットクックは左の赤なのですが白を見ると白が欲しくなります❣