とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ホタルイカとタコとキノコ炒め

ホットクックで作るホタルイカとタコとキノコ炒め
f:id:wakuwakuseikatsu:20200515223100j:image
材料

ホタルイカ80グラム
タコ100グラム
ブラウンマッシュルーム1パック(70グラム)
まいたけ1パック(80グラム)

オリーブオイル大さじ1

塩2グラムほど(全体量の0.6%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200515223114j:image

作り方

1、ブラウンマッシュルームを薄切りにする。まいたけは手でほぐす。タコは薄切りにする。ホタルイカは目をとる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200515223131j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200515223137j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200515223144j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200515223151j:image

*ホタルイカの1番左はまだ目をとっていません。

 

2、1をホットクックの内鍋に入れ、塩、オリーブオイル大さじ1を加え手動→炒める→2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200515223230j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200515223234j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200515223100j:image

感想など一言

辛口娘が、先日作ったホタルイカがおいしかったと言うので、

ホタルイカを購入して、タコとキノコと我が家にあった材料で作ってみました。

辛口娘

「ホタルイカ!ハマるわ〜おいしい」

と絶賛でした。
年頃の辛口娘は美容にはまっていて、YouTubeなど美容に関するものを見たりしていて鏡を見る時間が多いです(^◇^;)グルテンフリーをしたり、脚やせの動画を見たりして食にもとてもうるさいです。
私が学ぶことが多そうです。

この前までは赤ちゃんだったのに〜と思うこの頃です( ̄∇ ̄)

最近我が家では、パン、うどんなどもNGです。

 

タコは栄養ない〜なんて母は言っていたのですが、栄養たくさんあります。

睡眠の質向上に役立つアミノ酸の1種であるグリシンが入っていて人の体を眠りにつきやすい状態に整えます。

他には若返りビタミンであるビタミンEなども含まれています。

 

お知らせ

9〜11月までのnoteで書いている献立、レシピ、材料まとめ、工程表を1カ月単位で購入することができます。
毎月の購読は〜、以前のレシピを見たい!と思っている方におススメです。
今、入会しても以前の記事は残念ながら読むことができません。

以前のものは今とは違ってメニューが多いものもあります。


11月

https://note.com/torominchi/m/mf51a6e595d1a

10月

https://note.com/torominchi/m/mbff164ab8806

9月

https://note.com/torominchi/m/m205a86e8c7b7


もし、今月入会をお考えの方はこちらから購読していただけると1カ月無料で読むことができます。