とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鮭とキムチ、キャベツ蒸し

ホットクックで作る鮭を入れたキムチキャベツ蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20200704211900j:image

材料

鮭2匹(160グラム)

キャベツ1/4個(200グラム)

キムチ120グラム

醤油小さじ1
ごま油大さじ1/2
f:id:wakuwakuseikatsu:20200704211912j:image

作り方

1、キャベツを2センチ角に切る。鮭に塩をふり20分ほどおきキッチンペーパーで水分をふき3等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200704211950j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200704211954j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ手動で作る→蒸す→7分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200704212012j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200704212016j:image
3、キムチ、醤油を入れ延長2分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200704211900j:image

 

感想など一言

雨の中買い物に行きたくなかったので我が家の冷蔵庫にある食材で作りました。

ちょっとキムチの辛さもあり鮭が美味しく食べれました。

ご飯にも合いました。

 

今日は我が家の庭で作っている娘が名付けたピータンのピーマンができていました。

昨日はトマトだったので収穫が嬉しいです。

朝、私が見たときにはできていたので早速、娘と収穫♪と思っていたら夕方には地面にピーマンが落下していました(T . T)

慌てて我が家に入れました。

ところが収穫したピーマンは虫食いしていて、その中からナメクジのようなものが出てきました。

娘2人がナメクジにあまりにもキャーキャー言うので、泣く泣くナメクジと一緒に、お庭にピーマンを戻しました。

収穫が遅かったからですかね。ちょっと初めてなのでわからないので、いろいろググったりして調べてみたいと思います。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

明日はトマトが少し色付いていたので楽しみです。

 

お知らせ
7月25日にzoom料理教室を行います。
noteの読者さんは無料でご参加いただけます。

noteの中から作ります。

1時間弱の時間で5品できるので、そのあとが助かりますね。

しかも、皆さんアドレナリンがでてくるのか5品終わったのに料理が止まらない!!
この機会に是非、noteの購読おススメします。
1ヵ月は無料です。
もし、ご自分に合わないと思われたら解約していただいても大丈夫です。

 

note.mu

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi
保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

Twitterで話題になった本を読んでいます。

「本気FIREをめざす人のための資産形成入門」

30歳でセミリタイアとは羨ましいです。

私は30歳はかなり昔に通り過ぎてしまったので^^;老後のために勉強したいと思います。