とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 蒸しパン

ホットクックで作る蒸しパン
f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232252j:image

材料

卵1個
砂糖40g
牛乳60cc
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232311j:image

作り方

1、卵、砂糖、牛乳をボウルに入れよく混ぜる

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232343j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200219232420j:image
2、薄力粉とベーキングパウダーも一緒に入れ混ぜる

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232403j:image
3、マフィンカップなどに入れ(百均で購入しました)8分目まで生地を流し込む

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232441j:image
4、ホットクックの内鍋に水200mlを加え蒸し板を入れ手動、蒸し、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232504j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200219232516j:image

*竹串などを刺してみて液が出てきたり、竹串にくっついたりしなければ大丈夫です。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200219232252j:image

 

基本の蒸しパンを参考にさせていただきました。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570011262/

 

感想など一言

バレンタインは試験前だった辛口娘がホワイトデーにお友達に手作りでお菓子を渡したいと言うので練習がてら基本の蒸しパンがホットクックでできるのか試してみました(^o^)/

出来立ては、ふわふわで美味しいのですが冷めると、ちょっと固くなりました。

チョコレート、レーズンなど入れると、また違うんですかね〜

ブラウニー、クッキーなど蒸しパンではないお菓子がいいかな。

まだ日にちがあるので娘と一緒に考えてみます‼︎

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られるんですよね。

いい習慣を作るならお早めに‼︎

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。