とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックフッ素加工内鍋で作る台湾カステラ

ホットクックフッ素加工内鍋を使って作るヒルナンデス台湾カステラ❣️

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404101001j:image

 

材料

卵黄3個

卵白3個

砂糖50グラム

牛乳45グラム

薄力粉45グラム

ベーキングパウダー小さじ1/2

菜種油35グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404101026j:image

 

作り方

1、ボールに卵黄と卵白と分け、卵白と砂糖を合わせツノが立つまで泡立てる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404102021j:image

*卵白と砂糖をはじめに混ぜて泡立てるとツノが立たないので気をつけてください。

卵白だけ泡立てて少しツノが出てきたら少しずつ砂糖を入れてください。

私は失敗してしまいあまりツノが立ちませんでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404102037j:image

2、サラダ油を湯煎で温める。

*大きな鍋にお湯を沸騰させ菜種油を入れたボウルをお湯に入れ温めました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404102207j:image

3、2に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたもの、卵、牛乳を入れ混ぜる。

*ヒルナンデスのレシピでは天ぷら粉と書いてありましたが我が家には天ぷら粉は、なかったので薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを入れました。

*卵を入れたら手早く混ぜてください。少しのんびりして混ぜていたら卵が固まりそうになりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404103128j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210404103135j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210404103153j:image

4、1のメレンゲに3の生地を少しずつ加えて混ぜあわせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404103409j:image

*スポンジ作りと同じで、泡を潰さずにふわふわと混ぜることがポイントです。

ゴムベラで混ぜた方が良さそうです。

5、ホットクックのフッ素加工の内鍋に入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404103448j:image

6 .メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→スポンジケーキ→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404103635j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210404103642j:image

感想など一言

スポンジがふわふわ、口溶けもよく、食べると止まらない‼︎美味しかったです。

中学3年生になった辛口食べ盛り娘は半ホール以上ぺろっと食べていました。

 

今回もフッ素加工内鍋を使ったところストレスなしでつるんときれいに内鍋から剥がれ裏の焼き色もきれいでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210404110305j:image

 

春休み娘たちと一緒にヒルナンデスを、ぼーっと観てたところ、何やら

「台湾カステラが流行っている⁉︎」

作り方まで東急プラザ銀座の地下2階のタイラクタンガオ店長さんが教えてくださっていました。

https://www.taiwancastella.com/#

親子で、よだれが出ていたので(^◇^;)

早速、ホットクックでもできないかと試してみました。

私の書いたものは我が家のオリジナルが入っています。

ヒルナンデスでのレシピの記事です。

https://mamerog.com/taiwan-castella/

 

我が家にある材料ばかりと思っていましたが、天ぷら粉がなかったのでとりあえず、薄力粉とベーキングパウダーで作ってみました。

大成功‼︎びっくりするぐらい、ふわふわでした。

 

あまりにも簡単で、いつでも手に入り冷蔵庫にある材料でできるので、これから我が家のおやつとして登場することが多そうです。

春休みですね。よかったら作ってみてください。

 

ホットクックレシピ本

「ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ」

出版して2か月以上経ちますが、ベストセラーに入り続けています。

幼児教育一般関連書籍では、2か月以上も1位いただいています。

皆さんのお役に立てていると思うと嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。

 

書いた人

大塚智美(とろみ)

保育園栄養士&時短料理研究家

 

作り置きレシピnote

noteは1カ月無料です。ご自分に合わなければ解約も簡単にできます。

note.mu

 

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

 女性のありたい姿を応援するDress&Dine

dd.akirako.jp

食事、マインド、ファッション、メイクからサポートするオンラインサロンです。

サロンの雰囲気も良くて皆さん気持ちのいい方ばかりです。