とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 再チャレンジ シナモンロール

ホットクックで作るシナモンロール
f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224314j:image
材料

強力粉200グラム

砂糖 20グラム

塩小さじ1/3

ドライイースト小さじ1

牛乳90ミリリットル

溶き卵50グラム

バター25グラム

A
シナモンパウダー小さじ1

砂糖小さじ1

レーズン大さじ3


作り方

1、ホームベーカリーに材料を全部入れる。(A以外)
*1時間ほどかかりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224357j:image

2、めん棒で生地を伸ばし、Aをまんべんなくふりかける。手前から巻いていき、巻き終わりを閉じる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224414j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200124224421j:image

3、2を6等分に切り、断面を上にして内鍋に並べる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224447j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200124224741j:image

*クッキングシートを敷いて入れました。

手動で作る→発酵・低温調理をする→温度35°→時間35分→スタート

*2倍以上に膨れていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224754j:image

4、シナモンパウダーをふり、ふたをしめる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224806j:image

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→シナモンロール→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224817j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200124224300j:image

 

感想など一言

前回、ドライイーストを入れるのを忘れてしまい、膨らみませんでした。

 

今回は再チャレンジ‼︎

しっかり膨らんで美味しくできました^ ^

今度は家族にも喜ばれました(*^▽^*)

娘に

「あんまり、美味しくなくて固いのだよね〜」

変な顔されましたが出来上がりを見ると

「この間とは違って、美味しそうな予感!」

と言われました。

食べると

「柔らかい〜」

と言っていました^_^

 

今日は何度も読んでいる好きなな本の一つでもある

「7つの習慣」

YouTubeのおススメでポン!と出てきたので運命!?と思いみてみることにしました。

サラタメさんの動画です。

https://youtu.be/21aJYzS_Sxc 

 

ちょっと自分に質問

主体的に生きてる?

以前よりは、自分がやりたいことなどを言えるようになり、自分軸ができてきたかな。

まだまだですが、思い出させてもらって良かったです。

わかりやすい動画でしたよ。