とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ シナモンロール

ホットクックでパン作るシナモンロール
f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213315j:image


材料

A
強力粉200グラム

砂糖20グラム

塩小さじ1/3

☆ドライイースト小さじ1

牛乳90ml

溶き卵1個

バター25g

 

シナモンパウダー小さじ1/2

レーズン50g

砂糖小さじ1

 

作り方

1、PanasonicのホームベーカリーにAを入れて1時間ほどこねる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213356j:image

2、めん棒で生地を伸ばしシナモンパウダー、レーズン、砂糖をかけて手前から巻いていき、巻き終わりを閉じる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213416j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200107213428j:image

3、内鍋にクッキングシートをしき2を6等分に切り、断面を上にして内鍋に並べる。

手動→発酵・低温調理をする→温度35℃→時間35分→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213514j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200107213450j:image 

4、上面にシナモンパウダー(分量外)をお好みの量ふり(私は小さじ1/2ほどふりました)加熱する。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→シナモンロール→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213549j:image

*焼き色があまりついていなかったので10分ほど延長しました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200107213315j:image

 

感想など一言

膨らみが悪くて食べても固かったんです。

あれ?ホットクックはパンに向かない?と今の今まで思っていたのですがレシピを書いていてわかりました‼︎

悲しすぎ、またやってしまいました(T . T)

しかも今、気付きました。

何とドライイースト入れていませんでした!?

私の持っているPanasonicのホームベーカリーはドライイーストを入れる場所があり自動で投入してくれるのですが、そこに肝心なドライイーストを入れていませんでした(><)

それは膨らみませんね〜

辛口娘からは

「あんまり美味しくないね。パン?硬くない?」

逆に質問されました。

次回、心の傷が癒えたらまた、作ってみたいと思います(^^;;

 

 

1週間の献立に困ったら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。
ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に8品ほど作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

これやると時間できますよ。

感想などもお待ちしています^ ^