とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ クランペット

ホットクックで作るクランペット

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429005459j:image

材料

小麦粉200グラム

ドライイースト小さじ1

塩小さじ1/2(3g)

砂糖小さじ2(6g)

牛乳300cc

 

作り方

1、材料をボウルに入れ混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429073303j:image

2、ホットクックで35度30分発酵する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429073321j:image

3、ホットクックの内鍋にバターを塗り2を入れ、スポンジケーキで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429073334j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200429073340j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200429073350j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200429073356j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429073356j:image

参考にさせていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200429070713p:image

漫画家の方が書いたレシピで食べ物漫画も書かれているそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0129D6YPK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.NLPEb333QSF9

 

感想など一言

娘が

「これ作って、美味しそう〜」

と画像を持ってきたのでホットクックで作れないかやってみました。

クランペット?と思い調べてみると

小麦粉と酵母で作る塩味の甘い系食パンでイギリスで食べられているものだそうです。
食べてみると、ホットケーキほど甘くなくホットケーキミックスが嫌いな娘には好評でした。

ホットクックを発酵させるときにホットクックの内鍋にバターを塗っておくと、そのまま焼けたので一手間省けて良かったのに〜と反省です。

 

節約の動画を作りました。

辛口な娘に

「ママ、画像で見るとほうれい線?おひげみたいなの〜ヤバくない。」

相変わらず厳しい娘です。

消せないの?といって色々、若者が使っているアプリを探していましたが〜

「あ〜無理〜 頑張ってほうれい線消すようにした方がいいよ。」

と言い残して自分の部屋に消えて行きました(−_−;)

 

有料noteの方を中心に作った動画ではありますが、冒頭の主婦歴20数年の私の話し実際に私が作り置きを作っている切り方など購読されていない方が見ても少し参考になると思うのでお時間がある時に見ていただけるとうれしいです。

 

食費を節約する方法5つ

1、ペットボトルのお茶は買わない

2、自炊が基本

3、買い物は食事をした後に

4 、買いだめはせずに、計画的に買い物をする

5、食材を捨てていないか確認する。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

1週間の作り置き、献立、作る手順などを書いています。
今、買い物にも頻繁にいけなくなり、食材の買い忘れや、何をどう買っていいの?など時間がかかったりしますよね。
1週間の献立に沿った食材なども書いていますので食費の節約にもなるし、今まで自分が食べたことのない食材などに出会うチャンスもあります。今までとは違った食べ物を食べるだけで、脳にも良い影響があります。

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。