とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックでおせち 黒豆

ホットクックで作るおせち料理 黒豆作りました!失敗⁇

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175531j:image

材料

黒豆200グラム

水700ml

砂糖80グラム(40グラム×2)

醤油大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175558j:image

作り方

1、黒豆は一晩水につけておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175623j:image

2、内鍋に1と水700ml砂糖40グラムを入れてかき混ぜる。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→豆→黒豆→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175740j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191213175750j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191213175801j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191213175813j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191213175830j:image

黒豆を作るのに3時間ほどかかるのですが2時間経過した位にホットクックがピッピっなり
「食材を加えてください」

と言ったら、砂糖40グラム、醤油大さじ1を追加する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175904j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191213175531j:image

感想など一言

皆んなが美味しく簡単にできたと言っている黒豆が残念ながらいまいちでした。

食べると美味しいんですよ‼︎

豆も大きくてきれいなんです。

それにも関わらずに私は何を失敗してしまったのかちよっと振り返ってみました。

 

失敗の原因と思われる事は?

・豆の浸水時間が長かった?
・豆をつけておく水が少なかった?

・重曹入れてない

ホットクックのメニュー集には一晩と書いてあったので10時間ぐらいつけたのですが、この時点ですでに豆が少し破れていました。水はひたひたより3センチほど多く入れました。計量していないので量はわかりません。重曹は入れなくてもできると思っていたので入れていません。

これぐらいしか思い浮かびませんがもし、うまくいった方がいらっしゃったら教えてください!

 

お節料理に黒豆が入っているのは、まめに働く!まめに暮らす!などの意味があります。

 

noteで作り置きレシピを書いています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

https://note.mu/torominchi

とろみん家|note