とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ パイ包みスープ

ホットクックで作るパイ包みスープパイ
f:id:wakuwakuseikatsu:20191224215145j:image

材料(4人分)

シーフードミックス150グラム
しめじ1/2パック
玉ねぎ小2個240グラム

にんじん1/2本80グラム

牛乳400ミリリットル

水100ミリリットル

バター10グラム

塩小さじ1

冷凍パイシート2枚
f:id:wakuwakuseikatsu:20191224220259j:image

*人参の形が面白い!

作り方

1、玉ねぎ、人参は1センチ角のみじん切りに切る。しめじは石づきをとってほぐす。
2、ホットクックの内鍋に1とシーフードミックス、バター、牛乳、水、塩を入れ手動、煮物、かき混ぜあり15分加熱する。
3、パイシートを解凍して半分に切り耐熱容器の半分より一回り大きく綿棒で薄く伸ばす。

4、3を耐熱容器に等分に入れる。

オーブンを250度に温めておく。
5、4に3のパイシートをかぶせふちを押し付けて止め、刷毛で溶き卵を塗る。250度のオーブンで5分こんがりと焼く。

 

感想など一言

今日はクリスマスイブ🎶

なぜか普通のモテモテ女子大生なら家にいないはずなのに我が家の娘は1日中(我が家でゴロゴロ⁇Σ(・□・;)

私が仕事から帰ってくるとYouTubeなどを見てゲラゲラ1人で笑っている姿に(^◇^;)

来年は〜♪と期待しています。

 

今日、作ったパイ包みスープ辛口娘も女子中学生なので、いつもとの食卓とは違うと思ったようで

「オシャレ〜♪」

と感動していました。

パイがサクッとしていて美味しいかったです。

家族で楽しいクリスマス会になりました^ ^

 

1週間の献立に困ったら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。
ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

一気に7~11品作る作業工程も載せていますので、週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

 

〜なんでホットクック?〜

使い始めたら、今までハードルの高いと思っていた料理が次々にできるようになりました。

ジャムなんて面倒で作るものではなく買うものと思っていましたが作ったら美味しくて大満足‼︎

 

ジャムが買うもの→作るものに変わった瞬間です。