とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックフッ素加工内鍋で作るパウンドケーキ

ホットクックフッ素加工で簡単にできるパウンドケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105119j:image

材料

無塩バター100グラム

卵2個

砂糖100グラム

薄力粉120グラム

ベーキングパウダー小さじ1

レーズン100グラム

くるみ50グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425104012j:image

作り方

1、バターを耐熱容器に入れラップをせずに電子レンジ600W40秒加熱して柔らかくする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105206j:image

2、1をクリーム状に練り、砂糖を2〜3回に分けて加え白っぽくなるまでよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105225j:image

3、溶きほぐした卵を2に4〜5回に分けて加えよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105242j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210425105255j:image

4、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105312j:image

5、3に4を一度に入れ、さっくりと混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105352j:image

6、レーズン、くるみをざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105409j:image

7、5に6を入れ全体を混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105425j:image

8、ホットクックの内鍋に7を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105441j:image

9、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→スポンジケーキで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105942j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425105955j:image

感想など一言

実は加熱に失敗したんです(−_−;)

あれ?部屋中にいい香りがする予定なのに全くしない〜鼻が効かないのかな???と思っていたら全く固まっていませんでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425110048j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210425110056j:image

慌ててスポンジケーキで再加熱。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425111026j:image

するときれいに固まりました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425111041j:image

フッ素加工の内鍋を作ったので内鍋の底もきれいにこんがりと焼けていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425111119j:image

内鍋を洗うストレスもありません。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210425111145j:image

フッ素加工の内鍋を使うようになってお菓子作りが楽しくなりました。と同時に何を作ったら、内鍋にくっつくの?なんてことも思っています。

 

今回使った材料も我が家にあったものばかりです。夜に何故か食べたい⁉︎と思いすぐに作ることができました。

 

昔話になりますが大学4年生の娘がまだ幼稚園に通う位の頃は、よく作っていました。

専業主婦だった私は他にできる事はなかったんですよね。これだったらできるのかも、これしかできないと思って作っていたのかもしれません。

自分に自信がなかった証拠でもあります。

 

またまた緊急事態宣言で、おうち時間が増えそうですね。よかったらちょっとしたティータイムに作ってみてください。

辛口中学生の娘は、

「お腹空くのよね。」

と言いながら半ホール以上ペロリと朝から食べていました(^◇^;)

 

皆さんの応援のおかげで、Amazon Kindle本を出版して、そろそろ3ヶ月になりますがAmazon幼児教育一般書籍部門で売れ筋1位をいただいています。ベストセラーの帯をいただいているとやはり嬉しくなります。ありがとうございます。

ホットクックレシピ本と検索すると自分の本が出てくるなんて夢のようです。

引き続きよろしくお願いします。

 

書いた人

大塚智美(とろみ)

保育園栄養士&時短料理研究家

 

1週間の作り置き

献立を考えたくない方や、いつも作るものがワンパターンになる方に喜んで使っていただいています。

月に1回第3日曜日10時〜オンラインクッキング(5品作ります)開催しているので、よかったら覗いてください。noteは1ヵ月無料です。

https://note.mu/torominchi

ツイッター

https://twitter.com/@torominchi

インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/