とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ バナナチョコケーキ

ホットクックで作るバナナチョコケーキ
f:id:wakuwakuseikatsu:20200305220818j:image
材料

薄力粉100グラム

ベーキングパウダー小さじ1

砂糖15グラム

卵1個

牛乳80 CC

バター15グラム

バナナ1本

チョコレート20グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200305220835j:image

作り方

1、バナナは薄切りにする。チョコレートは粗く刻む。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200305220858j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200305220903j:image

2、バターは600ワット20秒加熱する。

ボールにバターを入れて混ぜ、そこに砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3、2に卵と牛乳を入れて混ぜる。そこに薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを入れ、練らないで切るように混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200305221239j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200305221257j:image

4、3に1のバナナとチョコレートを入れ切るように混ぜる。

5、ホットクックの内鍋にクッキングシートを敷く。その上に4を入れ表面をならしたあと、手で鍋の底をトントンと叩いて空気抜きをし本体にセットする。

6、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→スポンジケーキ→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200305221446j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200305221451j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200305220818j:image

 

感想など一言

娘から
「お菓子がないよ〜。買ってくるかお菓子作って〜」
と言われ作ってみました。
中学生は食べ盛り!
さっき食べたよねーと思ってもすぐにお腹すいたと言ってきます(^◇^;)
学校、給食なんとありがたかったんだろう〜と無くなって気付くことの多い休みです。

ホットケーキミックスが娘は嫌いなので、使わずに作ってみました。

チョコレートは我が家はみんなビターのほろ苦いチョコが好きなのでスーパーで目についた森永ダースのビターを使ってみました。

「無茶苦茶おいしいのでもう一回作ってよ。」
とはいきませんでしたが(-.-;)y-~~~
ちょっとしたおやつになら♪

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

月曜日からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。