とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪豚肉の柳川風

ホットクックで作る豚肉としめじの柳川風

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116224622j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚肉細切れ150グラム

しめじ1袋(180グラム)

卵3個

 

調味料

砂糖大さじ1/2

みりん大さじ2

醤油大さじ2

水3/4カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116224634j:image

 

作り方

1、しめじを手でほぐしてホットクックの内鍋に入れる。

2、1と豚肉、調味料を入れ手動、煮物、かけ混ぜあり、8分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116224712j:image

3、卵をといて入れ、延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116224724j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191116224731j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116224622j:image

 

感想など一言

久しぶりに中学生の娘から

「美味しい〜」

いただきました‼︎

娘は丼にして食べていました^_^

 

昨日、娘2人と一緒に箱根に行ってきました。

中学生の娘は土曜日学校だったので振替休日でした。

平日だったからなのか人も少なく大浴場に入ると貸し切りでした。

平日はゆっくりできていいです。

娘がどうしても行きたいと言うので

星の王子さまミュージアム

に行ってきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191116225206j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191116225219j:image

そこで展示ホールの中に15分ほどの動画を見るスペースがありました。

そこで流れていた動画の中で星の王子さまの本を読んだ方はご存知だと思いますが王子様の星に咲いた1輪のバラの花の話があります。

王子様はバラを大切にお世話をしていましたが、バラがあまりにもうるさいことを言うので王子様は苦しくなりバラを置いて星を出て旅に出ます。

旅に出た地球で、王子様はたくさんのバラが咲く庭を見つけました。そこで王子様は
「僕のバラはとっても珍しい花だと思っていたけどここでは5000本も咲いている。ただのありふれた花だったんだ。」
と泣きました。でも、地球で友達になった狐が教

えてくれます。

「大切なものは、目に見えない」

狐に言われたことで王子様は気が付きました。

「僕のバラは、他のバラよりずっと大切だ。僕がお世話したバラはそのバラなんだから!」

自分の持ち物なども愛着がわきますよね。

我が家のホットクックも毎日使っているので愛着あります。

このバラは作者の奥様だったと言われているそうです。

近くにいると大事なもの大切な人って気づかないものなんですよね。

大事な人には美味しいご飯を食べさせてあげたいですね。

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表、私が作っている動画などがあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
 

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。

作り置き筋ができました。料理がスムーズにできるようになって嬉しい!

普段自分から作らないレシピや手順などがあるので料理の幅も広がり子供に食べさせることができて利用して良かった。

など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

気になる方はお早めに‼︎