とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪失敗 豆腐作り

ホットクックで作った豆腐作り失敗しました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191029222325j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方
感想など一言

材料

豆乳400ミリリットル

にがり小さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20191029222344j:image

作り方

1、内鍋に全材料を入れて混ぜあわせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191029222358j:image

2、ホットクック本体にセットする。

メニューを選ぶ→カテゴリで探す→発酵・低温調理→手作り豆腐→スタート
f:id:wakuwakuseikatsu:20191029222415j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191029222423j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191029222432j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191029222441j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20191029222452j:image

 

感想など一言

前回作って失敗だった豆腐に使った豆乳がまだ残っていたのでまた作ってみました。

前回の失敗


Facebookに失敗したことを書いたところ、もしかしたらにがりの分量が少ないのでは?と親切に教えていただいたので、にがりを増やして作ってみました。

いや〜残念ながらそれでも失敗でした(T . T)

私のホットクックを使った料理の中で1番美味しくなかったかもしれません。

表面的に固まってはいたのですが食べた瞬間に苦い(゚o゚;;

 

ちょっと調べたところにがりによって分量が変わるようです。

近所の豆腐屋さんに行ったところ、そこの豆腐屋さんでは注文を受けてから2〜3日後にお渡しになりますと言われました。

豆腐屋さんで扱っているにがりは日持ちがしないそうです。

私が今回買ったにがりはスーパーのだったので今度は豆腐屋さんのにがりを買ってまたそのうちに挑戦したいと思います。

一般的な豆腐の作り方は豆乳に対して1%

にがりの種類によっては1〜3%だそうです。

https://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_tonyutofu.html

今度はちょっとにがりが多かったようです。

挑戦してみたことにより、にがりが大切である!と覚えたのでそれでよしとします。
豆腐屋さん尊敬です。


noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 


こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。