とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピなすのしょうが炒め

ホットクックレシピなすのしょうが炒め

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220830j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ナス3本(300グラム)

しょうが1/2片(すりおろし)

 

しょうゆ大さじ1

みりん大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220847j:image

 

作り方

1、ナスはヘタを取る。

縦半分に切り、斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220911j:image

2、1とすりおろした生姜、醤油、みりんを加えホットクックの手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220928j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220945j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190827220830j:image

 

感想など一言

シンプルな材料ですが生姜の味が効いていて、お箸がすすみました。

昨日、野菜屋でナスがお買い得だったので購入したところ、近所の方からまたナスをいただいたので、我が家に多めにあるナスを使って作ってみました。

 

昨日、作った高野豆腐の卵とじですが

今日、あたため直して食べたところ昨日より味がしみていて美味しかったです。

ホットクックのあたため直しも便利に使っています。

気がついたら今日の夕飯ですが、冷凍庫に入れておいたトマトと鶏胸肉のヨーグルト漬け込み、昨日の残りの高野豆腐の卵とじ、今日作った茄子の生姜炒め、サラダだったので、ガスを使いませんでした。

こんな日がくるとは自分でもびっくり‼︎しています。

 

大学生の娘が夏休みで家によくいるので、よく色んな話しをするのですがその会話の中で、好きなことがよくわからないと言っていました。

好きなことって、いろいろ経験してみないとわからないんですよね。

例えば、好きな食べ物は?と聞かれて、食べたことがないものを好きなものと答える人はほとんどいないと思います。

それと同じで、好きなこともいろいろ体験したりしてみて、初めて好きと思ったり反対に苦手と思ったりするんじゃないかなと思い娘に話しました。

後は、娘がどう受け止めるかは娘次第ですね。

私ももっと体験したり、本などから学ぶ必要がありそうです。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。