とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクック保育園で作った高野豆腐の卵とじ

ホットクックレシピ高野豆腐の卵とじ

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826210129j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

高野豆腐2個

卵3個

ほししいたけ2個(水またはお湯で戻す) 

にんじん1/2本

昆布5センチ角(小さく切る)

 

調味料

水1カップ(干し椎茸の戻し汁を使う)

砂糖大さじ2

しょうゆ大さじ2 

みりん大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826213952j:image

 

作り方

1、高野豆腐をお湯で戻す。戻した後1センチ角に切る。

2、人参、椎茸を 1センチ角位に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826214012j:image

3、ホットクックに1と2と調味料を加え、煮物、かき混ぜあり5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826210018j:image

 

4、溶き卵を入れ延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826210022j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826210052j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190826210129j:image

 

 

感想など一言

高野豆腐はダイエット食品としても有名です。

私は最近、太って少し痩せる必要があるので嬉しい食材です。

栄養も豊富でタンパク質、カルシウムも豊富です。

消化吸収が良いので保育園児、またはお年寄りなどには最適です。

しかし、中学生のわが娘は、

「味はいいんだけど、高野豆腐がスポンジ食べてるみたいで、どうも好きになれないのよね。」

と話していました(^^;;

 

昨日は日本テレビで24時間テレビを放送していましたね。

毎年、最後の「サライ」の曲は聞きますが、じぶんからそんなに見ることはありませんが、娘たちが見ていたので一緒に見ていました。

今回のマラソンは4人リレーで走っていたのですが、 1人でできないことも仲間がいればパワーが違うなぁと感じました。

仲間がいると人の目が入ることもその一つかなと思いました。

ストレングスファインダーで最下位が責任感の私は

自分との約束、破るの得意です。

でも、ちゃんと人との約束は守りますよ。

もちろん皆さんが一生懸命走るのも感動したのですが、最後に嵐の相葉くんから嵐のみんなへの手紙も皆さんと、ちょっと違って感動しました。

私がびっくりして感動したことは相葉くんが嵐のみんなに対して

「僕たちもずいぶん、悔しい思いをしてここまできたね。」

と言っていたのです。

嵐と言えば国民的スターしかもジャニーズ演技や歌の苦労した部分はあるんだろうなぁと思っていましたが、あの嵐でさえ悔しい思いをして今ここにあると思うと今の私の失敗や悔しい思いなどは嵐は既に超えているんですね。

開業して1年半ちょっと失敗したり、うまくいくかなぁと不安になることもありますが、嵐でさえもこのような思いを抱えて今があると思うと勇気を貰いました。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。