とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ青椒肉糸作りました。

青椒肉糸ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729200821j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

材料

牛細切れ肉300グラム

ピーマン7個(280グラム)

ゆでたけのこ200グラム

 

漬け込みダレ

酒小さじ2

醤油大さじ2

オイスターソース大さじ2

片栗粉大さじ 1

 

ごま油小さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729200845j:image

 

作り方

1、ピーマンは縦5ミリほどに切り、たけのこ、牛肉も細切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729200915j:image

 

2、ポリ袋などに漬け込みダレを入れ肉を揉み込む。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729200931j:image

 

3、ホットクックに1、2を入れ手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729201003j:image

*いつも、お肉が固まっているので、菜箸でちょっとほぐしてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729201034j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729201050j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729201102j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729201118j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190729200821j:image

 

感想など一言

久しぶりに娘の感想です。

私が

「美味しい?」

と聞くと

「美味しいけど、だんだん納豆の味がするんだけど、あ〜納豆、納豆!」

だそうです。

信じる、信じないは作って食べてみてくださいね。

 

青椒肉糸、ご想像通り中国の食べ物です!

青椒とはピーマン肉絲とは肉の細切りという意味で中国では青椒肉糸と言えば豚肉が一般的だそうです。

私も以前、上海に行った時に食べました。

 

先日、とろみん家レッスンの原点であるお宅にお邪魔しました!

1年半ちょっと前、ここで緊張しながらレッスンさせていただき、それがあるから今があるんだと感謝と自分で言うのも変ですが成長したなと自分で思って感慨深いものがありました。

継続は力なり

自分なりに一生懸命やっていると蓄積されるものがあります。

今、50件以上のお宅を訪問させていただきましたがその経験と皆さんからいただいた知恵などが私に少しずつ溜まって力となっています。

また、これからも走り続けていきます。

 

こんなことで悩んでいませんか?
毎日の献立がいつも同じ
料理を手早く作りたい
子供にもっと栄養のあるものを食べさせたい
料理のレパートリーを増やしたい
料理を作らなくても良い日を作りたい