とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックでもう一品作る副菜

ホットクックでもう一品!ごぼうのおかか煮

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612204927j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ごぼう180グラム

かつお節5グラム

 

調味料

醤油大さじ1

砂糖小さじ1

水100cc

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612203853j:image

 

作り方

1.ごぼうはこすり洗いして斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612204244j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612204341j:image

 

2.ホットクックの内鍋に1と調味料、かつお節の半量(2.5グラム)を入れ手動、煮物、かき混ぜなし、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612204837j:image

 

3.残りのかつお節を加えて混ぜる。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190612204927j:image

 

感想など一言

今、娘がNHK朝ドラをビデオを録画してみています。朝練があるので7時過ぎには家を出て学校に行くので朝ドラの時間には家にいないんですよね。

録画してまで見るの?と思っていました。

しかも朝ドラって主婦が見るものとズッーと思っていました。

昔から母親が好きだったんですよ。

娘の見る時間は夕飯の時です。

一緒に夕飯を食べる私は、ほぼ強制的に見せられた(^^;;のですが広瀬すずちゃん主演でアニメーションの世界!ちょっと面白そうでした。

ナレーションはウッチャンナンチャンのウッチャンでした。

ナレーションがクスッと笑える‼︎

 

ごぼうって中々、作るの大変そう( ̄O ̄;)と思いハードル高いですよね。でも、今回紹介したごぼうのおかか煮、3つの工程で作れるんです。

1.ごぼうをタワシで洗う

2.切る

3.ホットクックに調味料と一緒に入れてスイッチオン!

簡単にできるので、良かったら作ってみてください(^^)

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。