とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピお魚でもシチューができました。

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

テレビでロールアイスというのを見ました。

「何これ?」

と私が言うと中学生の娘から

「常識でしょ!皆んな知ってる」

気がついたら知らない商品増えてました( ̄O ̄;)

 

ホットクックで作る鮭のシチューです

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515210423j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鮭4切れ(280グラム) 

*2パック680円でお買い得だったので、甘塩鮭を買いました。

エリンギ3本(100グラム)

じゃがいも小4個(300グラム)

にんじん1/2本(100グラム)

玉ねぎ1個(200グラム)

塩小さじ1 

水200ml

 

バター20グラム

米粉大さじ3

 

牛乳1カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515205404j:image

 

 

作り方

 1、エリンギは横半分に切り、縦半分に切り3等分する。玉ねぎは半分に切り串切りにする。

じゃがいもは四つ切りにする(大きければ乱切り)

にんじんは乱切りにする。鮭は3等分してキッチンペーパーなどでふく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515205526j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515210342j:image

 

2、鮭、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、塩小さじ1、水200ミリリットルを入れホットクックの手動、煮物、かき混ぜなし、30分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515205744j:image

 

3、耐熱ボールに、バターと薄力粉を入れ、ラップをかけて600ワット1分加熱しなめらかになるまで混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515205834j:image

 

4、ホットクックが出来上がったら、3に 50ccほどのゆで汁を加えのばし牛乳と一緒に入れて、延長5分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190515210411j:image

 

感想など一言

生鮭を使う場合は、ひとつまみのお塩を鮭の両面にふり20分ほど置いてキッチンペーパーなので表に出てきた水分をふいてください。

今日は、スーパーで本日限定!の言葉に惹かれて、思わず甘塩鮭を買いましたw

どちらでも美味しいと思います。

ホットクックを開けたときの写真をちょっと撮り忘れましたが、開けたとき所々にバターと小麦粉が固まっていました。

少しかき混ぜると大丈夫でした。

しかし、鮭がちょっと形が崩れてボロボロになりました(T . T)

でも、味は美味しかったです!