とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

鮭とキノコのトマト煮ホットクックレシピ

鮭とキノコのトマト煮ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709205922j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士とろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

生鮭4切れ

玉ねぎ1個(150グラム)

トマト2個(300グラム)

エリンギ1パック(100グラム) 

小麦粉大さじ1

しょうゆ大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709201949j:image

 

作り方

1、生鮭はひとつまみの塩を振り20分ほど置いてキッチンペーパーで水気をふく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709201917j:image

 

2、玉ねぎ、トマトをざく切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709202008j:image

 

3、エリンギを半分に切り3等分にする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709202047j:image

 

4、1に小麦粉大さじ1をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709202129j:image

 

5、ホットクックに2、3、4を入れ醤油をかけて、手動、煮物、かき混ぜなし15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190709202406j:image

*せっかく切ったのにエリンギを入れ忘れていたので、慌てて上から入れましたσ(^_^;)間に合って良かった。

 

感想など一言

私は、おいしい‼︎と思ってルンルン♪して娘に感想を求めたところ、

「まぁ〜普通じゃん。昨日もトマト食べた気がする。」

と言われました。

ガーン(>_<)

もっとまともな感想、我が娘お待ちしています。

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」 こんなことわざがある位、トマトには豊富な栄養がたくさん含まれています。

抗酸化作用があり身体のサビから守ってくれる働きがあります。

体のサビって何?と思いますよね。

私たちの体は皆さんご存知のとおり酸素を吸って二酸化炭素を吐いて呼吸をしていますが、この酸素はとても大切なものなのですが、紫外線、食生活の乱れ、ストレス、喫煙、飲酒などが加わると活性酸素という体のサビを作る物質に変わってしまいます。

これにより体が錆びる!つまり酸化される事でシミ、シワ、多くの生活習慣病にまでつながってしまいます。

この恐ろしい生活習慣病と美肌に効果があります。

これからますますトマトがおいしい季節となります。たくさん食べて病気知らずの美肌になりたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。