とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ安くて、美味しく簡単にできる大根のそぼろ煮

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は雨降ったり曇ったりでした。

沖縄の方はもうそろそろ梅雨入りらしいですね。

 

雨が降った時は買い物など行きたくないですよね。

 

大根と豚ひき肉で安くて美味しい大根のカレー風味そぼろ煮をホットクックで作りました

f:id:wakuwakuseikatsu:20190514190338j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

大根1/4本(500グラム)

豚ひき肉180グラム

醤油大さじ2

みりん大さじ2

カレー粉大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190514190328j:image

 

作り方

1、大根は2センチほどのいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190514190400j:image

 

2、ホットクックに1と豚ひき肉を入れ、その上から醤油とみりんとカレー粉を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190514190412j:image

 

3、ホットクックの手動、煮物、混ぜる15分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190514190450j:image

 

感想など一言

昨日、買った大根は大きな大根でしたが、なんと1/2本で78円でした。

今日使ったのはこの半分位なので、大根の材料費は39円です。

豚ひき肉は、 200円ほどでした。

合わせても239円!これで家族4人の一品が安くて簡単にできました。

早い!安い!うまい! でした^ ^

 

先ほどVoicyのイケハヤラジオを聴いていました。

https://voicy.jp/channel/585/46408

私が聞いたのは、「資産になるルーチンを作ろう」

の話でした。

ルーチンにしてやることを決めると生産性が上がる→やると決めることによってやれる方法を考える→すると毎日淡々と努力ができる→資産として蓄積することができると話していました。

このホットクックレシピも毎日更新すると決めて、毎日更新できるように外食しても料理の本を見ても、いつもホットクックでこれができないかなどを考えています。

イケハヤさんが言っている淡々と努力しているまではいってないのかもしれませんが自分のホットクックレシピとして確実に自分の資産として蓄積できていると思っています。

これからも続けて書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします^ ^