とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪お子さんも食べやすい鶏肉とサツマイモの蒸し物

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックレシピ♪お子さんも食べやすい鶏肉とサツマイモの蒸し物

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190509j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鶏もも肉400グラム(唐揚げ用など初めから切ってあるものを使うと便利です) 

サツマイモ2本(400グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190526j:image

 

漬け込み調味料

酢大さじ1

酒大さじ1

しょうゆ大さじ1/2

 

片栗粉大さじ2

 

作り方

1、鶏肉は漬け込み調味料を揉み込んで下味をつける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190545j:image

*ビニール袋になどに入れて漬け込むと後片付けが楽です。

2、しばらく漬け込んだ後、キッチンペーパーなどで軽く汁気を拭き取り、片栗粉大さじ2をまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190601j:image

*これもビニール袋などで片栗粉をまぶすと後片付けが楽です。

 

3、サツマイモを1センチ位の大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190613j:image

4、ホットクックの内鍋に水を200CCほど加え、蒸し板を入れてクッキングシートを敷く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190626j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190641j:image

 

5、2と3を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190723j:image

 

6、ホットクック、手動、蒸し物、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190513190826j:image

 

感想など一言

中学1年生になる娘、ちょっと中学生になっているから大人と思って欲しいのか、それとも反抗期かは分かりませんが、

「宿題は?もうそろそろ中間じゃないの?大丈夫?」と言う私の小言に対して、

「ママ、うるさい、今、勉強しようと思ったのに、やる気がなくなった。あー残念、せっかく勉強する気になってたのに」

と口答えをします(T . T)

 

「じゃぁ、明日は、ママ、何も言わないから、ちゃんと自分でやってね。」

と言ってしまいましたが明日はワナワナしそうな予感です( ̄O ̄;)

 

今日作った、鶏肉とサツマイモの蒸しにですが、片栗粉をまぶしているので、鶏肉がつるんとしてとても食べやすかったです。

唐揚げ用だと、大人だと良いのですが、小さいお子さんだと大きいので少し小さく切って片栗粉をまぶしてみると、もっと食べやすいと思います。

サツマイモは全く味をつけていなかったのですが、甘くてとても美味しかったです!