とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ「ダイエット中華丼」

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

ホットクックで作るダイエット中華丼です。

中華丼は豚肉という印象がありますが、カロリーの低い鳥の胸肉を使いました。

しかも、根菜類を使っているので良く噛む必要があり満腹になります。

 

目次

  • 材料
  • 作り方
  • 感想など

 

材料(4人分)

鳥の胸肉200グラム(ササミ、豚肉でも)

青梗菜1袋

ごぼう、レンコン250グラム(合わせて)

しいたけ2本(30グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190328195952j:image

 

スープ

水300ml

酒大さじ1と1/2

みりん小さじ1と2/3

塩小さじ1/2

醤油大さじ1と1/2

 

 

作り方

  1. 鳥の胸肉を一口大に切り生姜汁小さじ1、酒小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ1で下味をつける
  2. ごぼうは薄切り、レンコンは薄いいちょう切りに切る。
  3. 青梗菜を2~3センチに切る。
  4. しいたけは薄切りにする。f:id:wakuwakuseikatsu:20190328211115j:image
  5. ホットクックに1~4をいれ最後にスープを入れ、煮物、手動かき混ぜありで15分加熱する。
  6. 途中残り時間5分ほどになったら一度ホットクックを開けて片栗粉大さじ1を大さじ1の水で溶いた 水溶き片栗粉を入れる。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190328211839j:image

感想など

いつも食べる中華丼とは、ちょっと違った中華丼です。

もし、ダイエットされている方はダイエットメニューの1つにされてもいいと思います。

鳥肉に生姜汁をつけるなど、ちょっと面倒ですがその手間が美味しくなるようでお肉にしっかり味がついていました。

 

ちなみに春休みなので今日のお昼はうどんにしました。