とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作るにんじんケーキ

ホットクックフッ素加工内鍋で作る保育園児に人気のにんじんケーキ

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091652j:image

材料

ホットケーキミックス120グラム

牛乳60グラム

卵1個

砂糖7グラム

無塩バター7グラム

にんじん50グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091710j:image

作り方

1、にんじんをすりおろす

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091726j:image

*フードプロセッサーを使ってうと簡単にすりおろすことができます。

2、砂糖と無塩バターをよく混ぜる。牛乳と溶き卵を少しずつ加える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091747j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210603091800j:image

*バターは早めに冷蔵庫から出しておくことをおススメします。柔らかくなった方が混ぜやすいです。

3、2にホットケーキミックスと1を加え、さっくりと混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091954j:image

4、ホットクックの内鍋に3を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603092017j:image

*ホットクックの内鍋に材料を入れたときにぷくっと泡のようなものができると思いますが、ホットクックの鍋底をトントンとたたくと空気が抜けます。

5、メニュー→カテゴリーで探す→お菓子→スポンジケーキで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603092148j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603091652j:image

 

感想など一言

にんじんケーキは保育園でのおやつでよく出します。にんじんが入っているけど子供たちはよくパクパクと食べています。甘みを抑えているので、甘さが足りないなぁと思ったらジャムなどをつけて食べてください。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210603092223j:image

いちごが1パック198円と激安だったので、この後すぐにジャムもホットクックで作りました。

toromin.hatenablog.com

娘が作った、にんじんケーキに、このジャムをつけて食べるのが美味しかったようで、ほとんど1人でワンホール食べてしまいました(^◇^;)

「美味しい!」

と言いながら食べてくれるのを見るのも幸せですね(^^)♪

 フッ素加工内鍋はくっつかずに簡単にできます!

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&時短料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

毎日更新しています。

1週間の献立も書いているので毎日の献立に悩んでいる方におススメです。

note.mu

6月20日オンラインクッキング開催します。noteの購読者さんは無料で参加いただけます。

note.com

YouTube

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM


ブログ

https://toromin.hatenablog.com/


ツイッター

https://twitter.com/@torominchi


インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい女性のオンラインサロン

痩せた、気持ちが前向きになった!など皆さんが生き生きとされている姿に刺激うけています。

dd.akirako.jp