とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪ジャーマンポテト

ホットクックで作るジャーマンポテト
f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221308j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料

じゃがいも2個(250グラム)

玉ねぎ小1個(130グラム)

オリーブオイル大さじ1

バター10グラム

酢小さじ1

塩1グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221323j:image


作り方

1、じゃがいもは1センチ厚さの半月切りにする。玉ねぎは薄切りに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221339j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191105221345j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191105221351j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れオリーブオイル、塩を加え手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221403j:image

3、バターとお酢を加え延長2分加熱する。

その後10分ほど放置する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221414j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191105221308j:image

感想など一言

炒めただけだと、じゃがいもが少し固かったので10分ほどホットクックに入れたまま放置しました。

予熱で柔らかくなったようです。
食べるとバターを加えたことでコクが出たようです。

娘が明日、1年生の中では2人だけなのですが県大会に行くことになりました。
補欠というか見学なんですけどね!
でも親子で喜んでいます。
実は娘と以前理想の中学校生活について話していたからです。

私:どんな中学校生活送りたい?


娘:テニスで県大会行きたい!


私:じゃあ、どうしたらいいと思う?こんな風になりたいと思える人、近くにいる?


娘:テニス部の先輩、県大会に行くのよ。県大会行けたらいいな〜

 

私:県大会に行く先輩がいるのね。練習している時にでも観察してみて自分ができることがあるなら少しずつやってみたらどう?

県大会を見れるともっといいよね。雰囲気とか先輩より上手な人もたくさん見れるね。

 

娘:学校あるから多分、応援には行けない〜

 

でも、今日、突然顧問より明日来るように言われたそうです。

明日は4時起き‼︎

母、お弁当つくります!

 

 

 

忙しくても作り置きがあれば安心です。

心の余裕もできますよ。

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 こんな方に向いています

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎