とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪鶏肉とナスの甘酢煮

ホットクックで作る鶏肉とナスの甘酢煮
f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221431j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 


材料

鶏もも肉1枚(300グラムぐらい)

ナス2本
小麦粉大さじ1
オリーブオイル小さじ1


調味料
醤油大さじ2

酢大さじ2

砂糖大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221606j:image

 

作り方

1、鶏もも肉を一口大に切る。ナスは乱切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221625j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191104221633j:image

2、鶏もも肉をビニール袋などに入れ大匙1の小麦粉を振る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221646j:image
3、調味料を合わせておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221657j:image

4、ホットクックの内鍋にオリーブオイル小さじ1、2と1のナスを入れる。

手動、炒め、3分加熱する。

調味料を加え延長2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221717j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191104221723j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191104221431j:image

 

感想など一言

作ってすぐに食べたのですが、しばらく置いておいた方が味が染み込んでいて美味しいような気がしました。
 

お酢には美容効果もあります。

消化液の分泌を促して腸を刺激し便秘を解消してくれます。

肌の新陳代謝も高まりますし酢酸がビタミンCの破壊を抑えて美白にも効果的です。

お酒をよく飲む人には嬉しい二日酔いも軽減してくれるんです。
お通しに酢の物などよく見かけるのですが意味があることだったんですね。

お酢は女性は比較的好きな方が多いようですが男性は苦手な方も多いようですね。

 

今日の23時59分までホットクックがアマゾンでお買い得になっています。

白のホットクックも割引だそうです‼︎
ごめんなさい。お知らせが遅くなりまし

 

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

 こんな方に向いています

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎